台湾のラブホってどんなもんよ。





日本から3~4時間、ふらっと気軽に行けちゃう旅行先として

日本人に人気の観光地、台北。





普通のホテルに泊まるのもよいけれど、

せっかくなら一度は台北のラブホにも止まってみたい






まずは台湾のこと、台湾のラブホ事情についてちょこっとまとめてみました。












いつも台北駅でお出迎えしてくれるひよこ?ちゃん(本名は”Day Dream"らしい・・・)














もくじ

【台湾のブホ 基本知識】

【台湾旅行のマメ知識】

     タピオカはカスタマイズすべし!

     MRT/北捷運(台北市内を走るメトロ)の中では飲食禁止!

     コンビニやスーパーではビニール袋に入れてもらえない!

【台湾旅行で使える中国語】

     不好意思(ブーハオイースー)

     不用(ブーヨン)

     (チーバオラ)

     過了(チーグオラ)

     我想要塑料袋(ウォーシャンヤオスーリャオダイ)

【台北のモーテルをご紹介!】

     台北モーテル最寄り駅MAP

     アルパーモーテル Alper motel 雅柏精緻旅館

     サトキャッスルモーテル Sato castle motel  莎多堡奇幻旅館

     ウェゴ ホテル 林森館 Wego Hotel – Linsen  薇閣精品旅館林森館

     ユーラインモーテル Uline motel  友徠精品旅館

     タンゴモーテル Tango motel 天豪屋

     ムーランモーテル台北 Mulan Motel Taipei 沐蘭精品旅館台北館

     台北戀館(台北和璞飯店) Taipei Love Hotel 60








【台湾のラブホ 基本知識】




台湾では、ラブホのことを「モーテル」「汽車旅館(チーチャーリューグアン)」と呼ぶらしいのです。(一般のホテルのことは、「飯店(ファンディエン)」や、「酒店(ジョウディエン)」と呼びます。)日本のラブホに比べ、お部屋がとても広く、建物も内装も豪華なことがほとんど。せっかくの海外旅行、寝ている間もいつもと違ったお姫様気分で過ごしたくありませんか?




ラブホと言っても、日本のラブホのそれとはまったく違い、カップルだけでなく友達同士、ファミリーでの宿泊も可能、しかも一人でも泊まれちゃうんです!普通のホテルとの違いとしては、休憩利用が可能かどうか。一人旅の休憩地点として、宿泊ではなく休憩で利用するのもいいかも!




さらに、今回紹介するモーテルは、無料Wi-Fiはもちろん、24時間対応フロントデスクや荷物預かりサービスなど、旅行客に嬉しいサービスが備えられているところを厳選しました!普通のホテルに劣らないサービスに休憩利用もできちゃうなんて、もう3回も台湾を訪れている筆者はもっと早く知っていればな・・・。







【台湾旅行のマメ知識】







近くて気軽に行ける国、と言ってもやはり外国は外国。



少しだけ知識を頭の中に入れておきましょう!



ここを読まないと大変なことになっちゃうかも!?





タピオカはカスタマイズすべし!






台湾スイーツとして日本でも何度もブームを巻き起こしているタピオカ。



台湾のタピオカは、やはり本場、氷の量や甘さを選べちゃいます。







 引用:https://daily-traveler.com/taiwan/50arashi/





こちらは台湾では定番のタピオカショップ、50嵐(ウーシーラン)



冰度(氷の量)   :標準 少なめ なし 常温 ホット



甜度(甘さ)      :標準 9割 7割 5割 3割 無糖



指差しで十分伝わります。





日本の飲食店では考えられないですが、他店や自宅から持ってきた飲み物など、飲食物持ち込み可能なお店が多いです。(とくにローカルなお店や夜市のイートインで!)



台湾、ゆるい!





MRT/台北捷運(台北市内を走るメトロ)の中では飲食禁止!






飲食店の中には持ち込んでいいユルさなのにメトロの中はこの厳しさ(笑)



しかも罰金まで・・・。











飲食すると7500台湾ドル(日本円でおよそ27,000円)

喫煙すると10,000台湾ドル(日本円でおよそ40,000円!)なかなかの高額!




筆者の友達はうっかり改札内のエスカレーターでタピオカを一口飲んでしまい・・・



一緒にいた台湾人の友達がとても焦っていました(誰も見てなかったからセーフ)





メトロの改札の手前には、【進入本 禁止飲食】と赤字で書かれた、黄色い帯状のライン、



通称イエローラインと呼ばれる目印が地面に記されています。



それより中は違反すると罰金が科せられますよ、という意味です。









コンビニやスーパーではビニール袋に入れてもらえない!





最近は日本でもビニール袋の有料化が普及してきましたが、台湾ではどんなに大量に購入しても、基本的にビニール袋に入れてもらえません。そのため、エコバックなどを持参するか、必要な場合はこちらから店員さんにお願いをし、有料で袋を購入しましょう。



わたしは日本でも基本的にレジ袋は断るので、このシステムの方がありがたい(笑)









【台湾旅行で使える中国語】



旅行の際に覚えておくとかなり便利!な使用頻度の高いものをご紹介!


不好意思(ブーハオイースー)




「すみません」の意味。何か尋ねるときや、店員さんを呼ぶとき、混みあった場所で人にぶつかってしまったときの軽い謝罪などなどマルチにに使える。ブーハオイスと短くまとめるとよりネイティブっぽい。





不用(ブーヨン)




「結構です」の意味。なにか不必要なものを断るときなどに使えます!





吃飽了(チーバオラ)




「お腹いっぱい食べました」の意味。飲食店を出るときに店員さんに、謝謝(シェイシェイ)に付け加えて伝えると喜んでもらえるかも!?




過了(チーグオラ)




「食べ終わりました」の意味。しつこい飲食店のキャッチにはこれ一発で効きます!(笑)






我想要塑料袋(ウォーシャンヤオスーリャオダイ)




「(レジで)ビニール袋が欲しいです」の意味。少し長い文章なので覚えるのが大変ですね。塑料袋(スーリャオダイ)だけでも通じるかもしれません。



逆にレジ袋を断るときは先ほどの 不用(ブーヨン)が使えます。













【台北のモーテルをご紹介!】






お待たせいたしました。いよいよ本題に入っていきましょう!




個性豊かな台北のモーテルの数々をご覧ください!





台北モーテル最寄り駅MAP






旅行の際ってどうしてもメトロでの移動が大半だと思います



(ちなみに台北のメトロはめちゃくちゃ運賃安い!)







モーテルの最寄り駅を記したマップを参考にどうぞ!



がついた駅が紹介するモーテルの最寄り駅です)




















アルパーモーテル Alper motel 雅柏精緻旅館 








落ち着いたオトナの空間が欲しい方に



 

MRT南京三民駅 (松山新店線) 徒歩5





















引用:https://www.booking.com/index.ja.html






対応言語:英語・中国語



朝食:〇



近くのスポット:饒河街観光夜市まで徒歩8分。ホテルから一本道なので迷う心配なし!

推しポイント:ホテルのすぐ横にセブンイレブンがありとっても便利。



個性あふれるテーマのお部屋でまるで映画の世界に入ったみたい?!







○Booking.com










ホームページ

















サトキャッスルモーテル Sato castle motel  莎多堡奇幻旅館






台北にいながら世界中を旅した気分に!?テーマパークのようなモーテル!






MRT剣南路駅 (文山内湖線) 徒歩4分



No. 75, Jingye Second Road, 中山区, 104 台北市, 台湾













説明を追加




















対応言語:英語・中国語



朝食:〇(ビュッフェ式)




        国立故宮博物院・夜景で有名な剣南山・台北松山空港



推しポイント:サウナやマッサージ(要予約)ポップでユーモアあふれるお部屋の数々









○booking.com










ホームページ















ウェゴ ホテル 林森館 Wego Hotel – Linsen  薇閣精品旅館林森館








うっとりするようなロマンチックなお部屋で過ごす台北の夜!







MRT中山国小駅新蘆中和線)2番出口から 徒歩3



No. 419, Linsen North Road, 中山区, 10466 台北市, 台湾


































対応言語:英語・日本語・中国語



朝食:〇(レストラン併設・ビュッフェ式)



近くのスポット:メトロの駅から近く、周りにはスーパーやコンビニも豊富。



推しポイント:台北駅まで4駅、どこへ行くのにも便利!エレガントな可愛さが

       魅力的のモーテルです!







○booking.com










ホームページ












ユーラインモーテル Uline motel  友徠精品旅館






自然な木目を基調とした上品なモーテル。





MRT昆陽駅(板南土城線)徒歩10分



No. 15, Lane 57, Chongyang Road, 南港区, 115 台北市, 台湾






















対応言語:英語・中国語


朝食:〇(アメリカンブレックファースト)




近くのスポット:南港展覧館



推しポイント:台北松山空港までタクシーで20分 中心からは少し離れてはいるが、

       周辺は落ち着いた様子。











○booking.com










ホームページ
















タンゴモーテル Tango motel 天豪屋





最寄り駅は板南土城線、東門にも西門にもすぐに行けちゃう、観光に便利な立地!







MRT永春駅 (板南土城線)徒歩4分



No. 1-1,Lane 295,Section 5, East Zhongxiao Road, 信義区, 110 台北市, 台湾































対応言語:英語・日本語・中国語



朝食:〇(ビュッフェ式・リクエストに応じてお部屋へお届け)



空港シャトル:〇(有料)



近くのスポット:国立国父紀念館・台北101



推しポイント:台北101まで徒歩8分!また、台北の裏原宿と言われている東門エリアに近く、



ショッピングを楽しんで疲れた後はすぐにホテルでリラックス!





○booking.com










ホームページ









ムーランモーテル台北 Mulan Motel Taipei 沐蘭精品旅館台北館





広々とした空間をぜいたくに使ったストレスフリーなお部屋!







MRT西湖駅 (文山内湖線) 徒歩6分



No. 460, Section 2, Tiding Boulevard, 中山区, 104 台北市, 台湾


































対応言語:英語・中国語



朝食:〇(併設レストランShuei Wuでの中華料理と広東点心・リクエストに応じて

    お部屋 へお届け)



近くの観光地:国立故宮博物院・夜景で有名な剣南山・台北松山空港・

空港シャトル(有料)



推しポイント:光がたっぷり差し込むお部屋はとてもエキゾチック!



都会の中でありながらもリゾート気分を味わえます











○booking.com








ホームページ













台北戀館(台北和璞飯店) Taipei Love Hotel




(台北和璞飯店という一般のホテルの中に台北恋館というモーテル仕様のお部屋のフロアがあります。)




清潔・快適はもちろん!もっとリッチに泊まりたい







MRT劍南路站 (文山内湖線) 徒歩3分 (内湖線劍南路駅を下車。2番出口から。)



台北中山區樂群三路123











フロアごとのコンセプトが用意されているみたいです~素敵



2階 リラグゼーションリゾート



3階 都会のよそおい



4階 童話の世界



5階 SFの世界






 






























対応言語:英語・中国語



朝食:〇(ビュッフェ式)



近くのスポット:美麗華百楽園(巨大観覧車のあるショッピングモール)

        国立故宮博物院・夜景で有名な剣南山・台北松山空港



空港シャトル:〇(有料)



推しポイント:ホテル併設のモーテルなので、お食事はホテルクオリティ!








ホームページ(台北和璞飯店のホームページ)


























いかがでしょうか!











こんなのアリ!?なモーテルの数々に、写真を眺めているだけで

ワクワクが止まりません(笑)











ユニークにデザインされた台北のモーテルに泊まれば、

旅行の非日常感がアップすること間違いなし!











はやくコロナが終息して気軽に海外にいけるようになりますように・・・

と願うばかりです・・・







では、今日はこの辺で。読んでくださってありがとうございました!











コメント

このブログの人気の投稿

如果喜歡凱蒂貓的話非去不可的一個地方! 日本女生介紹疫情結束之後一定想要去的Sanrio Puroland

アジア初!台湾で同性婚が合法になった日